旅行・遊び

広島観光おすすめスポット② ~宮島その1 厳島神社~

投稿日:

2018年1月に広島旅行に行ってきました!

前回の記事、広島観光おすすめスポット① ~広島平和記念公園・原爆ドーム~
に続いて今回は、宮島・厳島神社について紹介します。

 

宮島へのアクセス

前回の記事でも話しましたが、宮島(厳島神社)へは、平和記念公園からが出ています。

潮位の高いとき・低いとき両方の厳島神社をみるためには、午前中から行くことをおすすめします。

ひろしま世界遺産航路のページ

 

高速船に乗って宮島へ出発です!

平和記念公園から宮島へは45分ほどかかります。その間は、のんびりとクルーズを楽しめます。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(広島)

宮島桟橋~厳島神社まで

高速船で宮島桟橋に到着しました!

桟橋から厳島神社までは歩いて12分ほどです。

歩いていると、遠くの方に鳥居が見えてきました!

 

因みに、宮島にはいたるところにシカが生息しています。

そこらへんを歩いていますが、大人しい性格のシカなので、とても可愛いです。

写真を撮っていると、夫は服のはしっこをはみはみされていたので、少し注意は必要です。

 

この鳥居のくぐり、歩いて行った先に厳島神社があります。

因みにここら辺で記念撮影をとってくれる場所がありました。

シカとも一緒に撮ることができるようです。

 

到着したのは正午前で、ちょうどお昼の時間も近づいてきたので、
先にお昼にすることにしました。

まめたぬきというお店で、あなご飯を食べました!

 

陶器の器ごと蒸したアツアツのあなご飯です!

ボリュームも十分にあり、わたしは大満足です。

あなご飯以外に牡蠣の陶箱飯もあり、そちらも気になりました。

広島といえば牡蠣!なので、次回は牡蠣の方を食べてみようかと思います。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(広島)

厳島神社

到着したときは、まだ午前中だったため、潮位も高くて
厳島神社が海の上に浮かんでいるように見えました。

また次の記事で紹介しますが、午後になると潮位が下がり、鳥居の方まで
歩いていくことができるようになります。

 

厳島神社の廻廊です。赤い色がとても綺麗ですね!

 

周りの木々の緑と、厳島神社の赤のコントラストが美しいです。

厳島神社は人気の観光スポットなだけあり、国内外から多くの観光客が来ています。

 

厳島神社の廻廊から見た鳥居です。

この日はよく晴れていたため、赤い鳥居がはっきりと見えます。

 

やはり、午前中の便で到着したのは正解でした。

潮位が250cm以上だと、海に浮かんで見え、100cm以下だと鳥居まで歩いていくことができます!

午後になると、だんだんと潮位が下がってくるため、この水に浮かんだ状態をみるには午前か夜になります。

 

鳥居も今は海に浮かんでいますが、もう数時間経つと歩いて行けるようになります。

鳥居の近くに小さい船が見えますが、船での参拝ツアーで鳥居をくぐることができるようです。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(広島)

 

まとめ

広島に来たときは、是非宮島へ行ってみてください!

宮島へは、平和記念公園から高速船で45分ほどかかります。

厳島神社が海に浮かんでいるところをみたい場合は、午前中に行きましょう。

午後になると、だんだんと潮が引き、鳥居まで歩いて行けるようになります。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(広島)



-旅行・遊び
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.