旅行・遊び

飛騨高山のご当地名物9選!

投稿日:

2017年1月に飛騨高山旅行に行ってきました!

前回の記事、飛騨高山観光おすすめスポット③ ~飛騨大鍾乳洞~
に続いて、今回は飛騨高山のご当地名物について紹介します。

 

飛騨高山には、本当に美味しいご当地グルメがたくさんあるので、
是非、飛騨牛などの名物料理を食べてください!

 

高山ラーメン

 

飛騨高山名物の高山ラーメンは、醤油ベースのスープに
チャーシュー、ネギ、めんまとシンプルな具材が入った、
まさに昔ながらのラーメンです。

 

こってり系のラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、
あっさりながらも、コクがあるスープでとても美味しかったです!

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)

飛騨牛まん、飛騨牛玉焼き @さんまち通り

古い町並、さんまち通りの記事でも紹介しましたが、さんまち通りには
飛騨高山名物のお店が色々ありますので、是非食べ歩きを楽しみましょう!

 

飛騨牛まん

 

飛騨牛が入った、ジューシーな肉まんです!

お店で買ってすぐ、アツアツの牛まんを食べるのが一番美味しいです。

 

飛騨牛玉焼き

 

飛騨牛玉焼き見た目はタコ焼きのようです。

中にはタコの代わりに何と、飛騨牛が入っています!

飛騨牛をなんとも贅沢に使っていますね。勿論、これもとても美味しかったです!

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)

 

飛騨牛バーガー @センターフォーハンバーガーズ

 

センターフォーハンバーガーズはアンティークショップあがりやの店内を
奥に抜けていった先にあります。

お目当ては、もちろん飛騨牛バーガーです。

センターフォーハンバーガーズ(食べログ)

 

 

美味しい飛騨牛をハンバーガーにしてしまう、これもまた贅沢な使い方です。

値段は2000円以上と高めですが、飛騨牛100%使用のパテ
ジューシーな肉の味をしっかりと味わえて、絶品でした!

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)

 

飛騨牛づくし会席 @ひだホテルプラザ

飛騨高山でご当地グルメを満喫するなら、ご当地名物の
食事を出してくれるホテルに泊まるのもおすすめです!

わたし達は「ひだホテルプラザ」というホテルの飛騨牛づくし会席プラン
宿泊したのですが、これがまた素晴らしかったです!

ひだほてるプラザのサイト

 

ホテルには大浴場や、展望露天風呂があり、冬は雪の中で露天風呂を楽しめます。

また、わたし達は2泊で泊まりましたが、夕食は1日目と2日目で
違う料理を出してくれたので、飽きることなく、飛騨牛料理を満喫できました!

いくつかの美味しい飛騨牛料理を紹介します。

じゃらんの宿泊予約サイト(ひだホテルプラザ)

 

飛騨牛にぎり寿司

 

飛騨牛を載せたにぎり寿司です!

これは本当に美味しく、飛騨牛の味が直に味わえます。

是非また食べたい一品でした。

 

飛騨牛煮込み鍋

 

飛騨牛の大きい肉をたくさん入れた鍋です!

冬の寒い時期はやはり鍋が一番ですね。

 

 

こちらが出来上がった鍋です。

いうまでもなく絶品で、わたしはガツガツとすぐに食べてしまいました。

 

飛騨牛ローストビーフ

 

飛騨牛を使った和風のローストビーフです。

霜降りの飛騨牛の肉の味を、直に味わえる食べ方です。

わたしはローストビーフが大好物なので、もっと食べたいくらいでした!

 

飛騨牛焼肉

 

良い牛肉は、やはり焼で食べたいですよね!

勿論飛騨牛の焼肉もありました!

綺麗な霜降りの飛騨牛は柔らかく、いつも食べている焼肉とは格段に違います。

 

飛騨牛朴葉味噌

 

飛騨牛朴葉味噌は、飛騨地方の郷土料理で、朴葉の上に肉や野菜、味噌を載せて焼きます。

朴葉には殺菌作業があるため、昔から地元で使われていたそうです。

この味噌と一緒に食べる飛騨牛も絶妙な味わいで、本当に美味しいです!

飛騨高山に来たら是非食べてほしい名物です。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(ひだホテルプラザ)

 

まとめ

飛騨高山に来たら、美味しい名物料理を満喫しましょう!

特に飛騨牛の様々な料理は、何度でも食べたくなるほど絶品です。

 

ご当地名物の食事を出してくれるホテルに泊まると、
飛騨高山のグルメをたくさん食べることができるため、おすすめです。

特に、ひだホテルプラザの飛騨牛づくし会席プラン
良かったので、おすすめです!

 

じゃらんの宿泊予約サイト(ひだホテルプラザ)


-旅行・遊び

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.