旅行・遊び

飛騨高山観光おすすめスポット③ ~飛騨大鍾乳洞~

更新日:

2017年1月に飛騨高山旅行に行ってきました!

前回の記事、飛騨高山観光おすすめスポット② ~飛騨の里~
に続いて、今回は飛騨大鍾乳洞について紹介します。

 

飛騨大鍾乳洞に到着!

飛騨大鍾乳洞へは、高山駅からバスで30分ほどのところにあります。

鍾乳洞口のバス停で降りたら、電話をかけると無料シャトルバスが迎えに来てくれます。

飛騨大鍾乳洞のサイト

 

飛騨大鍾乳洞は、2億5000万年もの年月をかけて造られたものだそうです。

大鍾乳洞の全長は800mほどあり、ゆっくり回ると30~40分くらいかかります。

途中で出口がいくつかあるため、疲れたら出ることもできます。

 

鍾乳洞は色々な色でライトアップされており、とても幻想的です!

写真映えもばっちりですね!

 

実はわたしはこのとき、初めて鍾乳洞に入りました。

何億年もかけて、自然にこのような形状になるなんて、とても神秘的です。

 

途中にうどもありました!

わたしは、まだうどを食べたことがないのですが、天ぷらで食べてみたいです。

 

第2出口から先は急な坂道となっているため、足の弱い人は
第1出口か第2出口で出るのがおすすめのようです。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)

 

冬の絶景、氷の渓谷

鍾乳洞から出て、廊下を歩いていると、外に氷の渓谷が見えました!

氷の渓谷は冬の期間限定でみることができます。

 

谷の木々に水をかけて凍らせることで、このような氷の渓谷ができるそうです。

こうしてみると、本当に圧巻です!

冬の期間限定のため、是非冬に訪れることをおすすめします。

因みにこの期間、夜には氷の渓谷のライトアップも見ることができます。

 

氷の渓谷を見た後は、少し外の庭をぶらぶらと歩きました。

一面の雪景色がとても綺麗です。

いつもは中々、ここまで雪の積もった光景が見られないため、テンションが上がります。

 

庭には小さい水車のようなものもありました。中々趣のある庭です。

但し、あまり外を歩いていると、この時期すぐ冷えてしまうため気を付けましょう。

特に雪で足が冷えるので、くつ用カイロなどを入れているとよいかもしれません。

 

また、飛騨大鍾乳洞には、大橋コレクションが併設されており、一緒にみることができます。

大橋さんはこの大鍾乳洞の発見者だそうです。

 

中には「戻ってきた金塊」というのがありました。

100kgの金塊が過去に盗まれ、その後犯人が逮捕されて戻ってきたというエピソードがあるようです。

よく戻ってきたなあ…と思いました。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)

 

まとめ

飛騨高山の飛騨大鍾乳洞には、是非行ってみてください!

周るのには、30~40分ほどかかりますが、途中の出口から出ることもできます。

また、冬の期間には氷の渓谷をみることができますので、おすすめです!

 

大鍾乳洞には、大橋コレクションも併設されているため、
そこでは、戻ってきた金塊を是非見てみてください!

 

次回は飛騨高山のご当地グルメについて紹介します。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(飛騨高山)


 

-旅行・遊び
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.