旅行・遊び

岐阜旅行おすすめスポット① ~岐阜公園、岐阜城~

更新日:

2016年11月に、岐阜観光へ行ってきました!

今回は岐阜駅周辺のおすすめ観光スポット① 岐阜公園、岐阜城について紹介します。

 

岐阜旅行で、まずは岐阜公園へ!

今回の岐阜旅行では、岐阜駅周辺に宿泊しました。

ここら辺の観光地で、まず訪れたいのは何といっても岐阜城です!

岐阜城は岐阜公園から金華山ロープウェーに乗って、行くことができます。

 

岐阜小園までは、バスが通っており、岐阜公園・歴史博物館前から歩いて3分ほどです。

この日は曇っていて、霧も出ていましたが、はるか遠くの山頂に岐阜城が見えました。

 

岐阜公園に到着です。

ちょうど11月の紅葉の時期で、周りの木々も色づいて綺麗でした!

紅葉の時期は山頂からの眺めも綺麗なので、観光するにはおすすめです。

じゃらんの宿泊予約サイト(岐阜)

 

11月は岐阜公園で菊人形・菊花展を開催

10月下旬~11月下旬まで、菊人形・菊花展が開催しています。

様々な種類の菊が植えられ、公園内を色とりどりに飾っています。

 

また、公園内には菊で装飾された菊人形も展示されていて、どれも無料で鑑賞できます。

正直、これまでわたしは菊の花はあまり好きではなかったのですが、
ここの菊は本当に見事で綺麗だと思いました。

 

周りの紅葉の景色とも相まって、美しい風景となっています。

菊の愛好家などによって、育てられた約3,000鉢の菊が集まるため、とても圧巻です。

金華山ロープウェーで山頂の岐阜城に行く前に、岐阜公園の紅葉や菊を楽しむことができました。

 

岐阜城、金華山リス村

岐阜城へは、岐阜公園金華山ロープウェーに乗り金華山の山頂まで行きます。

ロープウェーの時間は時期によっても異なりますが、11月は
午後4時30分までしか出ていませんので時間には注意が必要です。

 

金華山ロープウェーは3分ほどで山頂に着きますが、わたし達は行ったときは
既に夕方になっていたため、岐阜城リス村のどちらかにしか行けない時間でした。

せっかくなので、織田信長の天下統一の地である岐阜城に行くことにしました。

 

金華山ロープウェーで山頂に着いたあとも、岐阜城までは少し歩きます。

だんだんと岐阜城が近づいてきました。

岐阜城は見た目はそこまで豪華ではありませんが、美しく上品で、わたしもとても好きな城です。

 

そして、岐阜城天守からの眺めも素晴らしいです!

この日は霧がかかっていましたが、天守からは岐阜の街並みが一望できます。

11月は山の紅葉も見られるため、本当に美しい景色でした。

 

ここから岐阜の街を見下ろすと、織田信長と同じ視座に立った気分ですね。

織田信長もこの景色を見ながら、天下統一を目指していたのでしょうか…

じゃらんの宿泊予約サイト(岐阜)

 

まとめ

岐阜駅周辺の観光なら、是非岐阜城へ行ってみてください!

岐阜城へは、岐阜公園から金華山ロープウェーで山頂へ行きます。

 

また、岐阜公園では10月下旬~11月下旬まで、菊人形・菊花展を開催しています。

特に紅葉の時期は、周りの景色も綺麗なのでおすすめです!

次回は養老の滝について紹介します。

 

じゃらんの宿泊予約サイト(岐阜)


-旅行・遊び
-,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.