婚活・結婚

結婚生活の便利ツール3選! ~資産管理、買い物~

投稿日:

今回は、わたしが結婚してから使い始めた、資産管理や買い物に便利な
3つのツールを紹介します。

 

マネーフォワード ~家計簿・資産管理ツール~

マネーフォワードは銀行の入出金やクレジットカードの履歴から、
自動的に家計簿を作成してくれるツールです。

わたしと夫は結婚後、マネーフォワードを使って資産管理をしています。

 

買い物では、ほぼクレジットカードで払っているため、自動的に
マネーフォワードで
資産管理ができてとても便利です!

マネーフォワードのサイト

 

登録してある銀行口座やクレジットカードの履歴を元に、現在の総資産額が分かります。

因みに、銀行やカード以外の資産も手動で登録することができます。

 

マネーフォワードは無料会員とプレミアム会員があります。

無料会員の場合、登録できる口座、カードなどは10件までで、
マンスリーレポート、資産内訳・推移グラフの閲覧など、多くの機能が制限されています。

プレミアム会員は500円/月と高くないため、使ってみてもよいと思います。

プレミアム会員のサービスについて

 

因みに、支出の内訳はこんな感じでまとめられています。

食費や日用品など、項目ごとにグラフ化して、何にどれだけ使っているのか、
収支の推移などがとても分かりやすく、家計管理に最適です!

 

産直の東都生協 ~食品・生活品のお届け~

わたし達夫婦は、毎週東都生協のお届けサービスを利用しています。

食費や生活品を毎週、家まで届けてくれるサービスです。

カタログ、Webどちらからでも注文することができます。

わたしは、いつもWebからの注文をしているため、これを紹介します。

 

野菜、果物、肉などの各カテゴリーをクリックすると、商品一覧が出てきます。

よく注文する商品はお気に入り追加しておくと便利です。

 

わたしは毎週定期的に野菜や果物、ヨーグルトなどを注文しています。

それ以外にも、トイレットペーパー、キッチンペーパーなどの日用品、
米、缶ジュースなど重いものを届けてもらうのにも便利です。

 

また、魚や総菜などの冷凍食品も、結構おいしいものが多いです。

わたしはサバの味噌煮や、パスタソース、コロッケなどをよく買っています。

 

今日の献立 ~毎日の献立と料理作りに役立つアプリ~

毎日の献立を立てて、買い物をするのに便利なキッコーマンのスマホアプリです。

“献立を立てる”から旬の料理や食材・料理から献立を探すことができます。

献立に困ったとき、余った食材から献立を考えたいときなどに便利です。

 

また、“お買い物メモ”というとても便利な機能もあります。

買い物が必要なものをリスト化しておくことができます。

また、買い物が済んだら(買い物かごに入れたら)、タップすることで
取り消し線が表示されるため、買い忘れもなく安心です。

わたしは毎週このアプリを使って、買い物をしています。

 

まとめ

1.家計簿・資産管理にはマネーフォワードが便利です

2.東都生協を使えば、毎週食品や生活用品などを家まで届けてもらえるため、とても便利です

3.毎日の献立・買い物には、キッコーマンの「今日の献立」というスマホアプリが便利です

-婚活・結婚
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.