婚活・結婚

ネット婚活で初めて会うとき ~タイミング、場所、服装、話題~

更新日:

今回はネット婚活で初めて会うときの流れを説明します

ネット婚活でマッチングした人と、実際にいつ会えばいいのか?
初めはどこでデートしたらよいのか?と色々と戸惑うことがあると思います。

これから、マッチングした相手と会う人は、是非参考にしてください!

 

ネット婚活で初めて会うとき

実際に会うタイミング

わたしは、婚活サイトでマッチングした相手とメッセージのやり取りを
1週間して
、お互いの連絡先(メールアドレス)を交換しました。

その後、相手の方からすぐに今度会いませんか?と連絡が来て、初めて会うことになりました。

 

実は他にも連絡先の交換をした人はいましたが、1回デートしたあとは、
デートのお誘いが
なかったため、おそらくわたしには興味が無くなったのでしょう…

そういった場合は、すっぱり諦めて次にいきましょう!(無理にやり取りを続ける必要もありません)

※相手も、あなた以外に複数の人と同時にやり取りしている可能性がある
ため、
見込みが無さそうであれば、切り替えるのも大事です

※前回の記事で書いたように、付き合う前ならば、複数の相手と同時期に会っても全く問題ありません

 

マッチングした人と連絡先の交換まで行った場合は、できるだけ早く(最低でも1週間以内)にデートの約束をしましょう。

連絡先の交換をした=相手はあなたと会ってみたい、と考えて問題ありません。

 

どちらから誘うのでも構いません。(わたしは古い考えなので、男性側から誘ってくれると嬉しいですが)

一向にデートに誘ってもらえなければ、相手はあなたへの興味を失ってしまいます。

 

因みに、わたしが相手と交換したメールアドレスは婚活用に新しく作ったものです。

これから婚活を始める人は、婚活用のアドレスを新規で作ると便利です。

 

デートの場所

わたしの場合、場所はお互いの家からのそこまで遠くない都内の駅で待ち合わせをしました。

待ち合わせ場所やカフェは相手(現在の夫)が選んでくれ、お昼の時間に一緒にランチをすることにしました。

 

少しオシャレな高すぎないカフェで、時間もランチだったので、安心した記憶があります。

人によるかと思いますが、最初からあまり格式高いレストランだと少し緊張するかもしれません。

 

おすすめのデート場所

・駅:お互いの住んでいる場所からあまり遠くないところ

・お店:あまり騒がしくない、落ち着けるカフェ、カジュアルレストラン

・時間帯:日中(ランチ)

※ディナーはできれば2回目以降のデートにした方がよいでしょう

 

もちろん相手の年齢や好みにもよるので、ホテルのレストランの方が良い場合もあるでしょう。

相手の好きな料理(和食、イタリアン、中華など)を聞いたあと、2~3つ
ほどお店の候補を提示して選んでもらうのでも良いと思います。

 

服装

デートの服装は、それぞれ自分に合った服装がよいと思います。

わたしは基本的にはいつもコンサバ系ファッションを選んでいます。

あと女性の場合はできればスカートの方が、一般的には男性受けします。

 

夫はデートではいつもポロシャツ+ジャケットにチノパンやジーパンといった格好でした。

基本的には、清潔感のあるごく一般的な服装で、ひげを剃っていれば、OKだと思います。

※後に判明したことですが、夫はわたしとのデート前だけひげを剃っていたようです…

 

このとき、スーツなどあまり固すぎる服装は避けましょう(相手も緊張してしまうため)。

最終的には、自分に一番合った、魅力を一番引き出す服装が良いと思います。

 

服装の例

【女性】

・ワンピース+カーディガン

・ブラウス+膝丈フレアスカート

【男性】

・シャツ+ジャケット+チノパン

・ポロシャツ+ジーパン

 

服装・身だしなみの注意

・清潔感ある、自分に似合う服装(ボロボロでない)

・女性ならスカート、男性ならジャケットがおすすめ

・ひげは剃る

・髪はとかしておく、男性は伸びすぎていないように

 

話題

初めて婚活相手と会うときは、とても緊張するため、普段通りに話すことができないかもしれません。

でも安心してください。多分相手も同じです(笑)。

程よく緊張した方が、相手に真面目で誠実な印象も与えます。

 

初めて会うときは、相手のことをほとんど知らない状態なので、話せることは色々とあると思います。

幸運なことに、婚活サイトのプロフィール欄に、相手の趣味などの情報が豊富にそろっています!

あまり普段コミュニケーションが得意でない方でも、相手のプロフィール欄をよく見て、相手と自分の共通点を探して話題にするとよいでしょう。

 

例えば趣味、会社の業種、住んでいる場所などが同じ場合は話題にしやすいでしょう。

もし、何も共通点らしいものが無いのならば、お互いの仕事の話を詳しく聞いてみるのは良いと思います。

 

因みに、話の間に少し沈黙があってもあまり気にしなくてよいです。

沈黙があると気まずく思うかもしれませんが、ずっとしゃべり続けているとお互い疲れてしまいます。

 

相手と話す際に気を付けること

1.お互いに共通する(お互い興味のある)話題を選ぶ

2.自分の話ばかりし過ぎない

3.逆に、相手ばかりに話させすぎない(相手の話を膨らませるなど)

4.相手の目を見て話す

 

わたしの場合は、少し変わっているかもしれませんが、会ったときにお互いの名刺を交換しました。

ちゃんと相手の職場名が入った名刺をもらうと、少し安心します。

 

その後は、ほとんどお互いがやっている仕事の話をしていました。

当時、お互いにIT企業に勤めていたこともあり、会話は結構弾みました。

IT企業は仕事が忙しい時期も多く、そういった業界の雰囲気を、同業者の彼には理解してもらえたので、よかったです。

 

この日は、2時間ほどランチをして、駅でそのまま別れました。

そして、帰宅後にわたしからお礼メールを出し、すぐその日の内に、
彼からも次のデートの約束をするメールが届いたのです。

 

相手のことを気に入った場合は、すぐに次のデートの約束をしましょう。

マメに、積極的にデートに誘ってくれる相手には、好意を持ちやすいです。

※ただし、相手からの反応が悪い場合は、脈無しと思って次に行きましょう

そして、女性としてはできれば男性側からデートに誘ってくれたり、
デートプランを立ててくれると、大切にされているように感じて嬉しいです。

 

2回目以降のデート

デートの頻度

わたしと夫は、1週間に1度(土曜か日曜)の頻度で毎週デートをしていました。

お互いにとってちょうどよいデートの頻度は、人それぞれかと思いますが、
できるだけ月3回~4回程度を目安にデートをした方がよいでしょう。

 

あまりに頻繁でもお互い疲れてしまいますし、かといってあまり会わないと興味が薄れてしまいます。

 

連絡の頻度

わたしの場合、連絡の頻度はお互い、1日おき程度でメールをしていました。

日曜にデートした場合、その日に私からお礼メールを送り、
次の日に相手から次のデートの約束のメールがあり、また次の日に私がメールを返す…といった感じです。

 

比較的スローペースでの連絡のやり取りだったと思いますが、
日中はお互い働いていますし、これもちょうどよいペースだったと感じます。

 

これも、人それぞれですが、あまり連絡を取りすぎるとお互いに疲れてしまいます。

1日1回程度を目安に連絡を取るとよいかと思います。

 

付き合うタイミング

付き合うのは、3~5回目くらい(1ヶ月程度)デートしたタイミングが良いでしょう。

ちょうど、お互いのことを何となく理解してきたころだと思います。

逆に2カ月以上時間をかけてしまうと、相手も自分と付き合いたくないのかな?と思ってしまいます。

まだ、付き合いたいかどうかよくわからない、といった場合でも、
特に相手に嫌な点がなければ思い切って付き合ってみてもよいと思います。

 

わたしの場合は、4~5回目くらいのデートで付き合うことになりました。

相手の方から付き合いましょうと言われたためです。

女性としては、男性側から言ってくれると、とても嬉しいです。

※因みに、このときブライダルネットで婚活を始めてから2カ月程度経っています。

 

彼と付き合うことになった後は、それまでメッセージや連絡のやり取りを
していた人とはお別れし、ブライダルネットも退会してしまいました。

 

例え付き合ったからと言って、その人と絶対に結婚しなければならないわけではありません。

一旦付き合ってみて、嫌になれば別れても良いのです。

但し、相手にどうしても嫌な点(価値観、性格等)がある場合は、付き合うのはやめましょう。

 

わたしはブライダルネットで、初めて彼氏ができて結婚まで至りました。

真剣に結婚を考えている人が多い婚活サイトなので、気になる方は是非使ってみてください!

 

まとめ

1.相手と連絡先を交換したら、なるべく早くデートに誘いましょう。

2.初めて会うときは、昼の時間帯、落ち着いたカフェやカジュアルレストランがおすすめです。

3.服装はあまり固すぎず、自分に似合う、清潔感ある身だしなみを心がけましょう。

4.デートは月3~4回程度、連絡は1日1回程度とマメにできるようにしましょう。

5.付き合うタイミングは3~5回目のデートが目安です。
相手に嫌なところがなければ、とりあえず付き合ってみても良いと思います。

-婚活・結婚
-

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.