グルメ

担々麺で有名な雲林坊(秋葉原)!

投稿日:

日曜日に、担々麺を食べに秋葉原の雲林坊へ行ってきました!

担々麺好きならば、一度は行ってみたいお店です。

辛さはLevel1~5まで選べるため、辛いのが苦手な人にもおすすめです。

 

担々麺を食べるため、雲林坊へ!

四川料理のお店、神田雲林の姉妹店、雲林坊は担々麺、麻婆豆腐の専門店です。

担々麺が好きな人ならば、一度は行ってみたい有名なお店ですね!

雲林坊は秋葉原の他にも、神田、日本橋、九段下にもありますが、日曜日は
休みの店舗が多く、
今回は、日曜も営業している秋葉原に来ました!

神田雲林のサイト

 

雲林坊の秋葉原店は、秋葉原駅 or 神田駅から徒歩4分のところにあります。

 

到着したとき、既に午後2時くらいでしたが、かなりの行列でした。

午後3時近くになっても、まだ並んでいたため、土曜日の開店時間と同時に
入るのを目指す方がよいかもしれません。

 

汁無し担々麺はゆで時間が6~7分かかり、席は10席ほどしかないためか、そこまで回転は早くありませんでした。

それでも30分ほど待って、席に着くことができました。

辛さ・痺れはLevel1~5の5段階から選べます。

 

わたしは辛いのが苦手なので、汁有り担々麺(Level1)、夫は汁無し
担々麺(Level3)と
麻婆丼(Level2)のセットを頼みました。

これが担々麺(Level1)です。

 

本来上に載っているはずの、赤山椒や唐辛子、ラー油などが全然ありません!

わたしは辛いのは苦手ですが、山椒などは好きなので、少し乗っかってる
程度が良かったのですが、
これは辛さ・痺れLevel0という感じでした。

勿論美味しかったですが、担々麺としては少し物足りなかったので、次回はLevel3にトライしようと思います。

 

こちらは夫が頼んだ、汁無し担々麺(Level3)です。

 

 

これはとても美味しかったです!

Level3だと少し辛いかな?と心配しましたが、わたしにとってはちょうど良い感じでした。

唐辛子の辛さと、山椒の痺れが絶妙です。

 

また、汁無し担々麺はもっと油っぽいのかと思っていましたが、そんなことも
なく、
とても美味しい料理でした!

 

こちらは、汁無し担々麺とセットで頼んだ麻婆丼(Level2)です。

 

麻婆豆腐は豆板醤の量をもともと多めに入れているため、辛さ・痺れを
Level2で頼みましたが、
これでちょうどよかったです。

麻婆豆腐のLevel2が担々麺のLevel3くらいの感じでした。

麻婆丼も本当に美味しく、次に行ったときも絶対に食べたいと思います!

 

秋葉原をぶらぶら

 

雲林坊で担々麺を満喫したあと、秋葉原の街をぶらぶらと歩きました。

さすがに秋葉原、周りはアニメやゲームなどのサブカル、家電もたくさん売っています。

PCやディスプレイなどを見ながら、ブラブラとしました。

 

うさぎや

 

帰りに、わたしの大好きな和菓子屋「うさぎや」に寄りました。

うさぎやは、湯島から徒歩3分、秋葉原駅からは13分ほどのところにあります。

わたしが買ったのは、どらやき(6個入り)です!

 

ここは餡子が絶品で、どら焼きの他にも、最中もとてもおすすめです!

ただし、和菓子なので賞味期限は2日間程度のため、注意が必要です。

 

この日、家でお留守番だったモコには、どら焼きの箱のリボンがお土産です(笑)。

モコはリボンがとても好きなようで、ケーキなどを買ってくると、
いつもリボンだけ咥えて走っていきます。

 

まとめ

担々麺が好きな人は、是非雲林坊に行ってみてください!

日曜日は営業している店舗が少ないため、土曜日の早い時間に行くとよいと思います。

 

また、和菓子好きの人ならば、秋葉原近くにある、うさぎやにも是非寄ってみてください!

-グルメ
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.