ネコ

猫のうんちが異常に臭い! 効果的な対処法4つ

投稿日:

 

保護猫のモコを引き取ってきた当初、モコのうんちが異常に臭く
袋を2重にしてうんちを取り、袋の口をしっかり縛って捨てても、
ゴミ箱からうんちのひどい悪臭が臭っていました…

 

今回は、猫のうんちが異常に臭い場合、どのような対処法で改善したか
わたしの経験を元にご紹介します。

 

猫のフードを変える

猫のうんちが臭い原因は、普段食べているフードのたんぱく質が
上手く消化できていない可能性が考えられます。

 

猫によって、消化しやすいフードが異なることがあるため、
フードを変えることでうんちの臭いが改善する可能性があります。

 

うちでは、モコ、ココともにIAMS(アイムス)のキャットフードをあげています。

このキャットフードに変えてから、モコのうんちの臭いも少し軽減しました。

 

子猫、成猫、シニア猫用それぞれでフードが異なりますので、
猫の年齢に合ったフードをあげてください。

 
楽天の商品ページ

Amazonの商品ページ

 

猫のうんちが臭わない防臭袋を使う

いくらフードを改善しても、やはり猫のうんち(特にうんちしたてほやほやのとき)は臭いです。

猫のうんちが臭いのは、ある程度はそういうものだ、と思って諦めるしかありません。

 

しかし猫のうんちが臭わない防臭袋を使えば、臭いは劇的に改善します!

うちもこの防臭袋のおかげで、全く臭くなくなりましたので、
猫のうんちの臭いに困っている人は、是非使ってみてください!

 

(楽天)  (Amazon)

 

トイレの置き場を変える

 

トイレをリビングなどに置くと、猫がうんちをした後は当然
部屋に臭いが漂ってきます。

そのため、トイレの置き場所を普段あまり使わない部屋に置くなどして、
うんちの臭いを物理的にシャットアウトすることも有効です。

 

また、2階建てのキャットハウスで、トイレ部屋がついているものを使えば、
猫のトイレが分かれているため、あまり部屋にうんちの臭いが漂うこともありません。

 

うちの猫はココがこのタイプのキャットハウスを使っていますが、
現在うんちの臭いで困ることはありません。

(楽天)  (Amazon)

 

病院に連れていく

猫のうんちはもともと臭いものですが、普段と異なるようなうんちである
場合は、
何らかの病気である可能性も考えられます。

 

例えば、次のような症状が続く場合は、早めに病院で診てもらうのがよいでしょう。

1.普段とうんちの臭いが違う

2.うんちの色が茶色でない(白、黒、緑など)

3.下痢、便秘、血便

 

終わりに

ココ
エサを変えてもネコのうんちは、やっぱり臭いものニャ。最終的には防臭袋やトイレの隔離が有効なのニャ
モコ
モコのうんちはそんなに臭いモコか?
ココ
モコのは鼻が曲がるほど臭かったニャ!
モコ
モコーン…
ココ
もし、普段と違ううんちだった場合は、早めに病院に連れていくニャ!

 

-ネコ

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.