転職

特別区経験者採用の試験対策⑤ ~区面接~

更新日:

前回の記事に続き今回は、特別区採用試験の区面接について、具体的な対策をまとめました。

 

希望区の情報収集

最終合格発表後、2週間くらい空くので、この期間を利用して区面接の対策をするとよいでしょう。

具体的には、以下の対策をしておきましょう。

 1.区の志望動機を見直す

 2.区のWebサイトをみる

 3.実際に区役所を訪れる

 

これらの対策は、無事2次試験に合格し、第一志望の区からの提示が来ることが
前提ですが
もし希望区の試験までこぎつけても、落ちてしまっては
元も子もないため、
時間のある限り早めに動き出したほうがよいです。

 

1.については言うまでもないですが、志望する区への志望動機をもう一度見直しましょう。

特別区人事院面接で聞かれた内容に加え、何故、その区に入りたいのか、
その区に入ってどのような仕事がやりたいのか、
という質問に対して、
すらすらと受け答えできる必要があります。

 

志望動機については、準備している回答について深堀していくと、より強固なものとなります。

例えば、以下のような感じです。

 

区役所でまちづくりの仕事がしたい 

何故区役所なのか?

→現場で幅広い層の区民から意見を聞き、的確な施策を実施していきたい 

どのようにすれば、幅広い層からの意見を抽出できるか

…といった感じでできるだけ、志望動機をどんどん深堀するとよいでしょう。

 

2.については、1.にも繋がることですが、その区のWebサイトをみて、情報収集しましょう。

特に、区政情報にある区の基本構想基本計画・指針等は区が今後目指す
方向性が
書かれているため、一度は目を通しておいたほうがよいでしょう。

 

それ以外では、自分が希望する仕事に関わる資料には目を通しておくとよいです。

例えば区役所でまちづくりの仕事をしたい場合は、まちづくり指針や
マスタープラン等を
少しみてみるとよいでしょう。

実際に読んでみると、専門用語で書かれ難しい内容も多いため、概要等
分かるところだけでも構いません。

 

3.については、必ずしも必須ではありませんが、近くに住んでいるならば、
一度は志望する区役所や街を歩いて、その
区の特長を見てみるとよいです。

 

区面接で聞かれること

二次(最終)試験に合格したら、わたしの場合は合格発表日の午後に志望区から連絡がきました。

区からいつ連絡が来るかは、最終合格時の順位や各区の第一希望者の人数によって異なります。

全く希望していない区から、提示の連絡が来る場合もあります。

 

因みに、区試験の内容は区によって異なり、ほとんどは個人面接だと
思いますが、
集団討論等を実施する区もあるようです。

 

区面接では当然ですが、特別区で聞かれた内容に加えて、
その区(提示を受けた区)を何故希望するのか?入ってやりたいことは何か?
ということをメインで詳しく聞かれます。

 

面接についての、一般的な対策については、対策本等も利用すると良いです。

↓↓

(Amazon)

(楽天)

 

その他については、わたしは以下のような質問をされました。

・公務員を志望した理由は?

・今の仕事に満足しているのでは?(不満なのでは?というニュアンス)

・クレーム対応の経験はあるか。

・趣味は何か?(エントリーシート記載以外で)

・○○が得意なのか?(エントリーシート記載内容)

 

後半につれて、だんだんどうでもよい質問になっていったので、
もしかして落ちたのでは…と心配していましたが、
無事1週間後(12月末)に合格の連絡が届き、安心しました。

 

区からの1回目の提示で面接を受けた場合、ほとんどの場合は
年内に連絡がくるようです。

※区の内部手続き等の都合で、年明けになる場合もあるそうです

 

たとえ、1回目の提示が来なかったり、落ちたりしても
2回目の提示がある可能性がありますので、あきらめずに頑張ってください。

まとめ

1.第一志望の区についての志望動機を深堀し、強固なものにしましょう

2.区のWebサイトで区政情報等から情報収集するとよいです

3.家が近くにあれば、一度区役所や街を訪れてみましょう

 

【2019.1.1追記】

2019年度より、経験者採用の対象年齢が大幅に拡大されます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

面接試験の評価もこれまでより厳しくなる可能性があるため、
特別区に何がなんでも合格したい!という場合は、LEC
などの
公務員試験対策講座を受講することをおすすめします。

↓↓

LECの地方上級経験者採用講座はこちら

-転職
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.