転職

特別区経験者採用の試験対策④ ~特別区人事院面接~

更新日:

前回の記事に続き今回は、2次試験の人事院面接について、具体的な対策をまとめました。

 

一次試験から区役所内定までの流れ

まず、区役所内定までの流れは下記のようになっています。(2018年度時点)

9月上旬 一次試験(教養・論文)
10月中旬 一次試験合格発表
10月末~11月上旬 二次試験(人事院面接)
11月中旬 最終合格発表・全体順位発表
11月中旬~順次 区試験(順位の高い順に各区から連絡)
12月~順次 区役所からの内定連絡

 

人事院面接が終わり最終合格後に、各区から連絡があり、区試験に合格
したら
、ようやく採用という流れになっています。

すなわち、最終合格となっても、各区の試験をパスできなければ内定となりません。

2019年度から、経験者採用の受験資格年齢枠拡大に伴い、面接試験のハードルも上がることが予想されます

詳しくは以下(↓)の記事をご覧ください。

関連記事:【2019年度】特別区経験者採用の変更点と対策

 

特別区人事院面接

人事院面接は主に、エントリーシート(7月末〆切)で提出した内容にそって進みます。

つまり、エントリーシートを提出する時点で、ある程度面接まで見通した
志望動機を作っておかなければなりません。

4月・5月にはもう準備をはじめておきましょう。

他の公務員面接でよくある”面接カード”に相当するのが、ここに盛り込まれています。

 

最初に面接のための想定問答集を作成しておきましょう。

下記の内容はほぼ必ず質問されるため、しっかり準備をしておいてください。

 

<準備必須の質問>

・志望した動機を教えてください。(特別区/志望区両方について)

・なぜ、今の会社を辞めようと考えているのですか。

・どうして民間ではなく公務員なのですか。

・今までの経験をどう活かせますか。

・採用後はどんな仕事をしてみたいですか。

・特別区/志望区の課題は何でしょう? 

 

その他に、わたしの場合は次のような質問もされました。

・円満に退職できますか?退職にあたり気がかりはありますか?

・今の業務の中であなたの役割は?リーダーシップを発揮した経験は?

・これまでに苦労した、辛かった経験は?

・周りからはどのような人だと言われますか?

・他の人とうまくいかないときはどうしていますか?相談相手等いますか?

・あなたの短所は?

 

一般的な面接と同じような内容を聞かれていますね。

こういった質問に対して、スムーズに答えられるように準備をしておきましょう。

基本的な面接での想定問答集や、マナー等の対策は、対策本等を利用してもよいでしょう。

↓↓

(Amazon)

(楽天)

 

面接でのポイント

わたしの予想ですが、質疑応答の内容以外では、以下のことに注意をすると良いと思います。

1.入退室のノック、お辞儀などをきちんとする

2.面接での受け答えは、はきはきと自信を持って答える

3.きちんと質問されたことに答える)
※分からない場合は素直に分かりませんと言ってよいです

4.表情は笑顔で、穏やかな口調で話す

 

区役所は業務では、区民からクレームや理不尽なことを言われることがあります。

こういった状況でも、落ち着いて、感情的にならず冷静に対応することが不可欠です。

面接では、質疑応答の内容以外では、上記のような点も評価ポイントとなっていると考えられます。

面接の服装、面接の練習

面接の服装は、経験者採用の場合も基本的にはリクルートスーツがよいでしょう。

周りの受験者もほとんどが紺か黒のスーツです。

女性へのおすすめはAOKIのプレシャスラインです!

フォーマルなのに、体にフィットして、スタイリッシュに見せてくれます。

↓↓

 

また、男性へもAOKIのスーツは、リーズナブルで無難な上、
スタイルも良く見え洗濯可のタイプもあるので、おすすめです。

↓↓


 

新品でなくても構わない、という人はメルカリやヤフオクなどで購入しても良いでしょう。

まとめ

人事院面接は、7月頃に提出したエントリーシートを内容がメインで聞かれます。

エントリーシート提出時点で、面接のための志望動機、志望する区でやりたい
仕事
をきちんと固めておきましょう。

 

面接で必ず聞かれる、基本的な想定問答集の準備や、面接時のマナー対策は、
対策本等を利用してしっかりと準備をしましょう。

 (Amazon)  (楽天)

2019年度の経験者採用の受験資格年齢の拡大に伴い、面接試験のハードル
はこれまでよりも高くなると予測されます。

どうしても特別区に合格したい!という人は公務員対策講座の受講をおすすめします。

 

例えば大手のLECでは、経験者対策講座があります。

社会人経験者採用特有の論文対策の他模擬面接も回数無制限でできます!

 

実際の面接と同じような流れで練習ができ、面接での質疑応答の内容
だけでなく、
挨拶の仕方や服装・身だしなみ、面接時の表情やしゃべり方
等、
自分では気づかない細かいところまで指導してもらえるため、おすすめです。

↓↓

LECの経験者採用講座はこちら

 

-転職
-, ,

Copyright© はるみとワルモコブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.